スキップしてメイン コンテンツに移動

#おうちであじび ✂おうちであそぼう🖌 Vol.5 ワークショップ:「中国の切り絵(剪紙)」(リュウ・リユン)




#おうちであじび
おうちであそぼう🖌 
Vol.5 ワークショップ:「中国の切り絵(剪紙)」(リュウ・リユン/劉立蘊




2003年にアジ美に滞在した中国のアーティスト、リュウ・リユン/劉立蘊リリー)さんが親子向けに行なったワークショップです。中国では、お祝いの時に赤い紙を切って飾る伝統があるそうです。折った赤い紙を切り抜いて広げるときれいな模様ができます。ぜひ挑戦してください!



ワークショップ下絵(PDF)のダウンロードはこちら ↓:

花:
https://faam.city.fukuoka.lg.jp/manager/wp-content/uploads/2020/04/下絵%EF%BC%88花%EF%BC%89.pdf

小鳥:
https://faam.city.fukuoka.lg.jp/manager/wp-content/uploads/2020/04/下絵%EF%BC%88小鳥%EF%BC%89.pdf

さる:
https://faam.city.fukuoka.lg.jp/manager/wp-content/uploads/2020/04/下絵%EF%BC%88さる%EF%BC%89.pdf


【準備するもの】
 ・赤いいろがみ
 ・はさみ
 ・鉛筆
 ・(もしあれば)ボールペン、カーボン紙、曲線カッター


【作り方】

◆花(チューリップ):

①赤い方を内側にして4つに折る




②さらに半分に折る



③ダウンロードした下絵を見ながら描き写す
 ※描き写すときは、点線を折り側にあわせるようにしてね

 ※全く同じにしたいときは、下絵を切って
 (1)切り抜いた下絵をいろがみにあててボールペンで強く線を描き、線の跡を鉛筆でなぞる

 (2)カーボン紙を切り抜いた下絵といろがみの間にはさんで、線をボールペンでなぞる
 

④はさみで切る















⑤完成!





⑥できあがったら台紙に貼ってかざってね










◆小鳥:


①~③は「花」と同じ


④はさみで切る(目と羽、しっぽを最初に曲線カッターで切ると、きれいにできるよ)

※カッターを使うときは、カッターマットを使ってね



⑤完成!

















◆さる:

①赤色を内側にして二つに折る



②折り目を右側にして(しっぽがつながるように)描き写す






③曲線カッターで切って完成!













ぜひ挑戦してみてね。挑戦したひとは作品をコメント欄にアップしてね。自分で考えた形や動物の切り絵もぜひ投稿してね


リリーさんの滞在中の活動(2003年)はこちら ↓

https://faam.city.fukuoka.lg.jp/residence/8226/


#workshop
#playathome

[耳]













このブログの人気の投稿