2016年7月14日木曜日

【レジレポ】オレンジさん、作品制作の様子

さて、現在アジ美には、タイからやってきたプンイサ・シンラパラツァミーさんが滞在中です。
あだ名はソムオー。英語ではオレンジ!
バンコクのシラパコーン大学院で彫刻を勉強する学生さんでもあります。
6月20日到着後、福岡市内や近郊の町を訪れ、
様々なものを見て、たくさんの人にあって、作品づくりのインスピレーションを得てきたソムオーさん。
7月に入ってからは、日々スタジオで制作にはげんでいます。
そんなソムオーさんの様子を少しだけご紹介しますね。

まず到着後すぐに行われたトークの様子です。



トークでは、これまでの作品を紹介した他、
福岡では、ここで暮らす人々の日常の生活を体験したいです、というお話が。
さっそくアジ美のボランティアの方々がご自宅にご招待して下さったり、
日本的な民家や風景を見られる場所につれていって下さったり...
到着早々、ディープな日本をたくさん体験できたようです(ありがとうございます!)。


古道具などにも興味があるとのことで、
近くのアンティークショップなども訪れましたよ。

お店の看板犬と写真に収まるソムオー...







ホームセンターで日本製の蝶番を確認中


そしてこちらが現在製作中の彫刻作品第一弾ができあがっていく様子です。


パーツに合わせて型紙をつくり...

パーツを切り出します。

そしてひたすらやすりがけ...

パーツを蝶番でつないでいくと形ができてきます




























































少し全体像が...見えてきました?

ちょっと写真がごちゃごちゃしていますが...(苦笑)
制作中の作品は、ティーポットです。
古い日本家屋の喫茶店でお茶を飲んだ時の印象をもとにつくられたそうです。
こんな感じで、ティーバックに福岡での思い出を描いた作品も一緒に展示されます。

訪れた場所や見た場所をドローイングで表現
滞在制作した作品は、
7月23日(土)~、福岡アジア美術館8階で展示されます。
初日の23日には、ソムオーさんのワークショップやトークも行われますので、どうぞお見逃し無く~。
詳細はこちらをご覧下さい。
http://faamajibi.blogspot.jp/2016/07/blog-post_13.html

皆さんのお越しをお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿