スキップしてメイン コンテンツに移動

あじびの夏~絵本な日々

8月です。夏です。絵本展です。

いまの子どもたちにとって、夏の風物詩とはどんなものでしょうか?
今年で10回目をむかえた絵本ミュージアムが、そのひとつになるといいなぁと思います。

さて、絵本ミュージアムの魅力は、絵本の世界を再現したようなセットだけではありません。毎日のワークショップやイベントも、もうひとつの魅力でしょう。

絵本ミュージアムではこれまで、会場で絵本を読んだり絵本の世界を体感することで
何かを心に留めること(インプット)と、そのインプットされたものをワークショップで表現すること(アウトプット)を大切にしてきました。
そのため、会場の内外で、インプットとアウトプットが自然にできるような仕組みを作り出しています。
今日は、当日参加できるワークショップやイベンを紹介します。   [☆]



*当日受付のワークショップやイベント*

絵本ワークショップ

88日(月)~10日(水)、815日(月)~19日(金
1回目11:0012:00 2回目13:0014:00 3回目15:0016:00
材料費として500円。
夏休みの宿題に、自分だけのおうちを完成させませんか?

 




もくねんさん おがくずでできた粘土で遊ぼう
ジュース糖度実験

811日(木)13日(土) 10:0017:00
「おがくずでできた粘土で遊ぼう」は材料費100円。


読み聞かせ
毎日 1回目11:30~ 2回目13:00
※毎週金曜日(8月12日、19日)は、TNCテレビ西日本のアナウンサー、田久保尚英さん、津野瀬果絵さんによる読み聞かせです。




絵本作家のサイン会
どいかや     86日(土)7日(日)12:00
はたこうしろう  813日(土)14日(日)12:00

※サインは、当日会場でご購入された絵本のみとさせていただいています。
※おふたりによるワークショップの応募は締め切りましたが、ワークショップの様子をご覽いただくことはできます。

おいでよ!絵本ミュージアム2016
726日~821日 会期中無休です。
http://www.kodomo-abc.org/ehonmuseum2016/index.html