11月下旬にお休みをとって久しぶりにシンガポールに行ってきました。コロナ明け後初めての海外旅行でした。安い航空券があったと思ったら燃料サーチャージがやたら高い!だからというわけではないですが激安のホテルを探してキャンセル代不要というのでいったん予約したら「うちはカーテンで区切るベッドだけでロッカーもないがいいか」と、えらく親切な(笑)確認(警告)メールきたので即キャンセルして、特別価格でお得なホテル(個室)に変更。眺めがよさそうな名前のホテルだけど窓のない部屋でしたが。
シンガポール美術館(Singapore Art Museum)は改装中なのでギャラリーの集まる倉庫のスペースを借りて、最近日本での立て続けの大型個展で注目されたホー・ズーニエンの個展(アジ美所蔵作家です)。アジア文明博物館、国立博物館、シンガポール大学美術館もそれぞれジミながら興味深い展覧会をやってましたが、今回の目玉は、国立ギャラリー(National Gallery Singapore)の「熱帯 東南アジアとラテンアメリカの物語(Tropical: Stories from Southeast Asia and Latin
America)」。この巨大美術館の開館記念展にはアジ美の所蔵品を多数長期貸し出ししたことを覚えてますか? 東南アジアに重点があるとはいえ、アジア広域の、特に近代美術の歴史を掘り起こしていく美術館としては世界随一で、特に、東南アジアと欧米を含む世界各地との交流や関係を探求する点でも意欲的であり、この「熱帯」展もそのような美術館の底力を誇る展覧会といっていいでしょう。
この展覧会は、東南アジアとラテンアメリカの近代美術が、ヨーロッパと米国による植民地化と、そこからの自由と独立を求める運動として展開したという両地域の共通性から出発しています。そこで両地域の平行・対比を見せるため、床から立ち上がる透明パネル(「クリスタル・イーゼル」)に2作品をセットで見せるというきわめて大胆な展示をおこなっていました。
Gallery 1: 怠惰な現地人という神話(The Myth of the Lazy Native)
それによって異なる地域の作品の組み合わせが明確になるだけでなく、観客は会場に入って真正面に、宙に浮いたような多数の作品と対峙するというインパクトも与えます。(なおキャプションと作品解説は裏面にあります。支持体が透明なので絵の裏側も見れます。)このような大胆な展示(地震のある日本では所蔵者の許可が得られないかも…)のアイディアもまた、1968年のブラジルのサンパウロ美術館での建築家リナ・ボ ・バルディ(L
ただし欲張らずに地域と時代を限定すれば――たとえば革命(1911年)以後のメキシコ美術の、アジア美術における影響というのは、アジ美の所蔵作品だけでもいくつもの実例を見出すことができます。
フィリピン、インド、韓国と、時代も地域も異なるこれらの作品には、メキシコの壁画運動、シケイロス、リヴェラ、オロスコらの影響があります。探せばアジ美所蔵品でももっと見つかりそうです。なお日本でも、メキシコで活動した北川民次、竹田鎮三郎、利根山光人らに限らず、1955年に東京他で開かれた「メキシコ美術展」が当時の若い美術家にも強い印象を与えました。そのなかには、のち「日付絵画」によって国際的評価を得る河原温もいました。美術評論家の中原佑介もメキシコ美術にしばしば言及し本まで出しているのは意外です(『1930年代のメキシコ』、メタローグ、1994年)。ですからアジアとラテンアメリカの美術の影響や共鳴関係は探究しがいのある大テーマになるでしょう。
1949年、油彩・メゾナイトにマウントした紙、64 x 49 cm
シンガポール国立ギャラリー所蔵
もちろん「熱帯」展には他にいくつも印象的な作品がありますし、上述のように大変意欲的な展覧会であったことは確かなのですが、広範な地域と激動の歴史を物語る多数の展示物のなかでも、いかなる説明も背景も抜きにして(実際、この女性の肖像画だけでは作家の活動歴はわからない)、直観的につくられた一枚の絵が、時代を象徴する(=iconicな)記録として歴史に刻印され後世に伝わることもあるということです。それはやはり歴史資料を超えた芸術の力というべきでしょう。
飛躍を承知でいえば、この作品の血のような絵具と、女性のもつ本から、魯迅の名言を思い出しました――
「墨で書かれた虚言は、血で書かれた事実を隠すことはできない。」
(墨写的谎言,决掩不住血写的事实)
(学術交流専門員 黒田雷児)