2018年12月5日水曜日

アジアの木版画運動展 イベントレポ『みんなでフミフミ、足踏み版画ワークショップ』



12/1(土)に行われた週末ワークショップの様子です。

F.P.C【ふくおか版画同好会】Fukuoka Printmaking Clubのみなさんにお越しいただき、リトグラフの原理を用いた足踏み版画ワークショップを行いました。

 描いた絵がそのまま版画になる...というのは、言葉では分かってもなかなかイメージしにくいもの。でも実際に自分の手を動かして体験することで「なるほど!」と、版画の工程がわかってきます。
しかも一度体験すると「今度はこんなことを試してみたい」となるようで、2回目挑戦される方も
また、絵を描いている時は真剣な表情の参加者のみなさんが、足で踏んで印刷する工程になると、とたんに笑顔で楽しそうに体を動かしていらっしゃったのも印象的でした。

たくさんの方に足踏み版画をご体験いただき、ありがとうございました。
次回の週末ワークショップは12/15(土)です。こちらは事前申し込み制となっていますので、ご興味のある方は、申し込み方法をイベントページにてご確認の上、お申込みください。
まだ年賀状つくって...いない!という方、おススメですよ
https://www.facebook.com/events/332712537511353/

 

0 件のコメント:

コメントを投稿